人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベット紹介

天葬・水葬・土葬があるチベット


シガツェまで行くバスの中でガイドさんから説明がありました。
半分ぐらいしか分かりませんでした。

山の上で天葬をします。
天葬とは鳥葬の事です。
チベットでは、死んだ人の魂が抜けた後の
死体は物と思われています。
それで、鳥のエサになって、全部食べてもらえると
成仏が出来ると信じられています。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09580679.jpg
天葬を執行する人は専門家がいます。
そして費用も高い様です。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09583018.jpg
一般で収入の少ない人は水葬として布に巻かれて
川に流されて魚のエサになります。

そして、病気だったり、犯罪をした人は
誰にも分からない様に土葬にされると聞きました。

その他に僧やおお金持ちの人は塔葬として
ミイラになると聞きました。
ネットで調べると
塔葬、火葬、天葬、水葬、土葬の種類がある様です。

以前にも掲載しましたが、
峠の上では川は狭くて急流でした。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09535025.jpg

川幅が広くなって流れもゆっくりになっています。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09561716.jpg

川岸には所々に木が植えてあり祀られています。
もしかして、水葬をする場所かなと思い撮影しました。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09560722.jpg
さらに川が広くなってきました。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09565879.jpg
舟に乗ってる人がいます。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09563055.jpg
魚を獲ってるかも知れないです。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09563394.jpg
道路沿いにも食堂があります。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09555103.jpg
先ほどの川で獲れた魚の料理だと思います。
天葬・水葬・土葬があるチベット_d0114242_09554681.jpg
でも、チベットの川魚は何を食べているのかと
考えるとやっぱり魚料理はパスをしたいです。

最後にガイドさんの話しでは、
天葬を執行する人は他の一般の人達と
一緒に暮らせない様です。
結婚相手もいなくて苦労しているとの話しです。



by tyuugokutaikenn | 2017-03-19 21:42 | チベット紹介

中国に駐在を始めてから各地を訪問した想い出日記です。退職後の日本国内旅行も追加します。


by tyuugokutaikenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31