人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西安の旅

シルクロードの旅 79

西安の旅 33
2日連続の更新です。昨日と今日と風邪を引いたため、外出もできなく時間に余裕があるので更新が出来ました。明日からもこの調子で続けたいですが、自信ないですね。

私の風邪の原因は、もちろん自己管理の甘さもありましたが、昨年の11月後半から始まった忘年会が
土日休みの7割ほど続いており、さすがの酒好きの私でも体力が落ちたところを風邪に負けた次第です。
幸い、今回は早めの養生が効果があり明日からの仕事には問題ないようです。

さて、昨日の続きを紹介します。
今日は、前回紹介して塔に登った時の紹介です。
近くで正面から撮影しました。塔の上部は以前に落雷があった様で一部壊れていました。
シルクロードの旅 79_d0114242_22592823.jpg

塔に登るにはたぶん10元ぐらいの有料だったと思います。
シルクロードの旅 79_d0114242_230896.jpg

塔の近くでよく見ると積み上げたレンガがかなり傷んでいます。
シルクロードの旅 79_d0114242_2305633.jpg

そして、外壁の表面には色々な模様が描かれています。
シルクロードの旅 79_d0114242_2324253.jpg

塔の中はこんな階段がありましたが、最初の2階分ぐらいで、そのあとは下の様なはしごの連続でした。
シルクロードの旅 79_d0114242_2334050.jpg

この写真はやっと最後のはしごで空が見えています。
何段登ったかは、もう覚えていません。
シルクロードの旅 79_d0114242_2344353.jpg

頂上部は落雷の影響で、レンガが崩れています。
シルクロードの旅 79_d0114242_2354712.jpg

何故修理をしないのかはわからないですね。
シルクロードの旅 79_d0114242_2361226.jpg

最後のはしごを上がった所には、仏陀のポスターがおいてありました。
シルクロードの旅 79_d0114242_237727.jpg

あまり傷んでいないので、雨の日はどうしているのか、ちょっと興味がわきました。
それに本当に祀っているなら、線香とかロウソクなんかもあるはずだけど、見当たりませんでした。
シルクロードの旅 79_d0114242_2372490.jpg

最後は、塔の頂上からこの寺院を撮影したものです。
まわりは、いまでもほとんど建物がなくて、この塔は昔から今でも周りの人からよく見えていて信仰を集める役割を果たしていたと感じました。
シルクロードの旅 79_d0114242_2382432.jpg



これで、香積寺の紹介を終わります。次回は興教寺です。
by tyuugokutaikenn | 2012-01-16 00:09 | 西安の旅

中国に駐在を始めてから各地を訪問した想い出日記です。退職後の日本国内旅行も追加します。


by tyuugokutaikenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31