泰山挑戦

華北の旅 その2 泰山

泰安に到着

初日の移動で無事に泰安に到着しました。バスターミナルについて、ホテルに移動をする必要があります。まず、ターミナル付近で売っている市内地図を買ってホテルの場所を確認しました。それからタクシーに乗る予定でした。

ところがターミナル付近に居るタクシーは、全部がメーターで走ろうとせずに、値段を吹っ掛けてきます。3~5Kmぐらいで、10元で十分ですが30元とか40元を要求してきます。さすがにOK出来ません。あるタクシーは兎に角乗れというので、乗ったところ、メーターを倒さずに走り出そうとしたので、少し言い争いをしました。そして降りました。

次は仕方ないので、自転車に荷台のついた人力車と交渉をして4元で行くというので、乗ることにしました。ところが、地図で分かっている方向と少し違う方に走り出しました。途中からは全く逆方向になったので、止めて地図を見せて引き返しをしてやっとホテルに到着しました。

最初に4元と言っていたのは、たぶん私の聞き違いで10元だった様です。それで10元を支払おうとすると、人力車の車夫は沢山走ったからと15元を要求してきます。確かに本来の倍以上も走っていますが、本人のミスであり、到着までに時間が掛かったのでこちらも迷惑を受けています。

当然ことわりましたが、相手も引き下がりません。2~3分ほど口論をしましたが、最後は私が強引に無視をしてホテルに向かって歩きました。これで相手も諦めました。5元の口論で暴力沙汰になったらどうしようとドキドキでした。たまたま相手が60才ぐらいの車夫だったのが幸運でした。

その逃げ込んだホテルが下の写真です。これまでの旅行では、400元前後のホテルが中心でしたが、ここは250元です。でも見た目には周りよりモダンなデザインのホテルです。

そして、部屋の前の廊下です。電気がついていないので暗いです。
実は到着した時に説明があり、今は停電中との事です。カメラや携帯の充電をどうしようかと想いましたが、どうしようもないです。

取りあえずは、チェックインをして部屋に来ました。ホテル側の説明では、停電は18時までとの事です。信用はしていませんでしたが、19時には停電解消だろうと思いました。

部屋の窓からの景色です。まだ明るいです。

食事を兼ねて街の中心にタクシーで移動しました。流しで走っているタクシーはきちんとメーターを使ってくれます。

横から写しただけですが、川沿いに露天の店が並んでおり、風情豊かでした。

食事をして19時30分ごろにホテルに戻りましたが、まだ停電中です。

ホテルの部屋からの夜景です。道路の反対側は停電ではないです。この停電は22時頃にやっと解消しました。暗闇の中で翌日の行き先を考えており、雨が降っていなければ泰山にして、雨なら岱廟などの見学にする事にしました。

この写真は翌朝のホテルの朝食です。この旅の中で、質素でしたが美味しい料理です

2日目の朝は少し雲っていますが、雨は降っていないので泰山登山に決定しました。
連休の初日に順調と思っていましたが、2件のハプニングが起こり不安でした。

気ブログランキング←ご協力をお願いします。
トラックバックURL : https://chtaiken.exblog.jp/tb/6162968
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tyuugokutaikenn | 2007-09-17 06:08 | 泰山挑戦 | Trackback | Comments(0)

中国に駐在を始めてから各地を訪問した想い出日記です