人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岱廟

華北の旅23 岱廟

岱廟の紹介です

岱廟の紹介をしています。前回はマダムYさんから漢柏について教えていただきました。
事前にもっと調べて訪問していれば、見る目も違うし写真もポイントを押さえた撮影が出来ていると反省をしています。でも、後からのコメントでもすごく参考になっています。ありがとうございます。
さて、続きの紹介をします。

説明はまた後で載せますね。
3週間ぶりに戻ってきました。
仕事も忙しかったのですが、少し飽きて来た事もあって、休憩していました。
自信は無いですが、少しずつ再開をします。

今日は11月12日ですが、10月の後半は気温が22℃23℃の日が続いて、いよいよ冬に向かうと思っていましたが、最近は27℃28℃となり明日明後日の予報では29℃になっています。
まだまだ暑い広州です。
下の第一山とは中国五岳の第一山という意味の様です。
もっとも最近では広告などに中国一とか世界一の表現は禁止されているようです。
ここにも岱廟の修理などを記した石碑が沢山あります。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22342690.jpg

八角の石碑はかなり古いものです。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22344189.jpg
華北の旅23 岱廟_d0114242_2235311.jpg

廟内に碑林として沢山保存されています。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22352426.jpg

見事な龍のデザインの石碑です。立体的な彫刻でこれまで見てきた龍の石碑より、さらにリアルです。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22355598.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_2236862.jpg

この先に仁安門があります。ここの額も縦書きです。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22401844.jpg

仁安の意味はガイドブックによると論語の中の文章に由来があるとの事です。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22403780.jpg

かなり風化した石碑です。下の説明によると経文が書かれていたようです。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22441217.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22442468.jpg

ここからは宋や清の時代の石碑が沢山あります。紹介文と写真を見てください。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22445159.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_2245614.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22453643.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22455060.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22461396.jpg

親子で遊びに来ているみたいです。ビシの上に座ってお母さんに色々話をしているのが
可愛いかったので写真を撮ってきました。子供は2人姉妹の様です。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22463656.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22484549.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_2248594.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22491230.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_22492956.jpg

華北の旅23 岱廟_d0114242_2252752.jpg

明の時代の鐘です。あまり古い物ではないですが、上部の龍の子供の顔を記念に写してきました。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22522144.jpg

横から見ると犬とか虎などの獣に見えますが、以前に土楼の訪問で紹介をしましたが
龍の子供です。
華北の旅23 岱廟_d0114242_22523725.jpg


以上簡単ですが、説明を終わります。





人気ブログランキング←応援お願いします。
by tyuugokutaikenn | 2007-10-22 22:55 | 岱廟

中国に駐在を始めてから各地を訪問した想い出日記です。退職後の日本国内旅行も追加します。


by tyuugokutaikenn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31